エアコンは何年に1回クリーニングすればいいの???

2018年6月17日

エアコンは何年に1回クリーニングすればいいの???

 





お客様からエアコンクリーニング後に必ず聞かれる言葉です。


お客様は私を信頼して聞いてくれていると思いますので、やはり適当な回答はできません!


私の経験から言わせていただくと、1年に1回クリーニングされるお客様が年々増えてきています。そして吹き出し口の中は汚れています。

これには色々な原因があると思います。


①外気温の上昇


②熱中症対策


③ペット


④赤ちゃん


⑤TV番組特集

先ずは外気温の上昇ですが、5月や6月の夏本番でない時期でも30℃を超える日があったり急激に暑くなったり、エアコンをつけるタイミングは確実に早くなってきています。





次に熱中症対策ですが、室内でも熱中症による死亡例などがあるように室内の温度も上昇していると思います。電気代がもったいないと思いエアコンを付けずに我慢していると熱中症になる恐れがありますのでご注意下さい!


 

 





さらに今の時代ペットを飼っているご家庭が増えてきています。私もその一人ですが、ペットも家族の一員ですので日中はペットの為にエアコンを入れています。また赤ちゃんがいるご家庭も可愛い赤ちゃんの為にエアコンは欠かせません。

 





色々と自分の想いを書いてきましたが、特にTV番組特集などを観てカビやアレルギーなどに過剰な反応を示している事も大きな要因だと考えられます。





これらの事から1年に1回クリーニングされるお客様が増えてきたのではないかと推測されます。

 





よって、私なりの回答は、家の中で1番人が多く集まる所やキッチンの近くで油煙を吸い込んだりするリビングなどは1年に1回のクリーニングをオススメしています。


寝室や和室、子供部屋などは使用頻度にもよりますが2〜3年に1回のクリーニングをオススメしています。

 


ご参考まで)^o^(


 


エアコンクリーニングならおそうじ本舗上益城店にお任せください!


おそうじ本舗上益城店


熊本県上益城郡嘉島町鯰2798-6


096-295-5399


090-9566-9037

お問い合わせはこちら
pagetop